FC2ブログ

趣味の探求

釣りを中心に野遊び、散歩、ドライブなど長野での生活ネタや、それにまつわる道具論などをご紹介するブログです。

元祖ローカルリバー_5月4日&長野戻り

こんばんは。

本日、、、長野に戻りました。。。
正直、、、疲れた、、、運転が、、、渋滞が、、、んで、、、凹んでます。。。

何故かって???「飛び石」でフロントガラス破損、、、しかも「かみさん」の車。。。
トホホ・・・

今回は、デュアリスとヴォクシーを交換して来た、、、何故かって?
6月の秋田釣行に向けて、、、長期車中泊車と交換。。。
これが根本的な原因だよね。。。

今回も大渋滞を避けて、日本海ルートを選択、、、上信越道に入ったとたんに渋滞。。。
まぁ渋滞になるのも頷ける。。。
妙高あたり差し掛かった時「バチッ!」と鈍い音、、、「飛び石」がぶつかったと思ったが、フロントガラスが虫さんで汚かったので、、、気づかなかったけど、、、途中ワイパーの上に何やら貝殻状の傷らしき、、、
「あぁ~」とうとうやってしまった。。。

免許を取ってから初めてのフロントガラス破損。。。

ヴォクシー_トホホ

出掛けていた、、、かみさんにメール、、、「しょうがないよ・・・」と返信が来た。。。
かみさんの寛大さに感謝、感謝、、、

明日、、、ディーラーの営業に電話をしておこう。。。



さて、、、今回の帰郷で時間があまり無かったけど、、、「元祖ホームリバー」で釣行してきた。。。
結果は、、、はい「ボッコボコ」出ました。。。
久しぶりの楽しい釣り。。。しかも「元祖ホームリバー」で。

前日の長旅の疲れと夜の家族での長話で、、、完全に寝坊、、、朝9時過ぎに河川に到着。。。
準備をしていたら、、、忘れ物、、、「ラン(ニ)ヤードとカメラ」。。。
ラン(ニ)ヤードには、ラインカッター、スナップなど「元祖ローカルリバー」で使うツールが付いていたのに・・・完全に長野に忘れました。。。


いつものポイントからスタート、、、分岐した流れが、再度合流する所。その場所から下流はドトロで、、、100m下流の石の上には「川鵜」が群れで日向ぼっこ、、、何か嫌な予感。。。
でも、、、石の後ろのヨレにはライズリングが、、、

まずはドトロの流れで出来たエグレがあるポイントに5cmヘビーシンキングミノーをキャスト、、、「反応なし」。。。
約1m刻みで釣り上がりながら流れが合流する本命にポイントに近づく。。。

まず手前の掛け上がりにアップクロス、、、反応なし、、、次に奥、、、「ん?」ルアーに追尾してくる2つの影、、、ルアーの左右に泳ぎを変えながら、、、ルアーを追い抜いて反転した途端、、、ルアーに食いついて来た
、、、「ヒット!」と思いきや、、、3秒も経たないうちにフックアウト。。。
活性は高いが針掛かりが浅い、、、「やはりPEだからかな???」

「元祖ローカルリバー」では、殆どPEを使う事は皆無状態、、、いつもはナイロンライン。。。
・・・道具のせいにしたら「アカン!」
もう1匹居たから、再度同じポイントにキャスト!「ヒット!」やっぱ出た、、、しかしこれもフックアウト。。。
そのあと、その周囲のポイントにルアーを打ち込むも「追い」や「アタック」はあるものの針掛かりせず。。。

下流に居た「川鵜」のせいかな?と、追いの状況やさっきの針掛かりが浅い事に色々考える。。。
ただ魚の活性は高いから、、、「今日は行けるで!」と意気揚々!!!


ルアーを5mm短縮、1g軽くしたシンキングミノーにチェンジ。。。
分流の右岸側に入りアップキャストで釣り上がっていく、、、表層、中層、、、最低でも2回キャストをして出なければ次って感じ。。。

堰堤下の流れが絞り込まれて、約1mくらい深みになっているポイントで出ました。。。
「元祖ホームリバーヤマメ」

地元ヤマメ3


キャスト後、流れに乗せながら3秒くらい沈ませて、アクションを入れた直後に「ドン!」って感じ。。。


カメラを忘れたので携帯で数枚「パチリ」。。。

そのあと、堰堤上の瀬をピンポイントで連射キャスト、、、
地元ヤマメ1

地元ヤマメ2

約1時間遊んでタイムアップ・・・
「里川に棲むヤマメ」と楽しんだ感じ。。。
しかも震災後は放流をしていないはずなので、、、恐らく全てネイティブ(だと思う)。。。


本来であれば、、、田植えシーズンで水も少なく濁りが出る場所だが、、、震災以降、、、皮肉にも田植えも出来ず水質はクリアで水も豊富。。。ヤマメが釣れて嬉しいが、、、心境は複雑。。。
更に上流に行けば、、、サイズも期待できそうだが放射線量が高いので自己責任としてはここまで。。。

ちなみに獲ったヤマメは全てリリースしている。。。
昔からそうだが、、、ヤマメは「キャッチ&イート」はしない。。。
写真を撮らせてもらったら、川に戻って頂いている。。。

地元ローカルリバー

また来たい感じもするが、、、今年は帰郷に合わせサクラマス釣行の休息のつもりで来た「元祖ホームリバー」。。。
この川の良さを知っている自分としては、、、やはり複雑である。。。
また来週からサクラマス再開、、、もう時期、、、釣れる気配がする。。。(たぶん)

  1. 2013/05/05(日) 22:16:54|
  2. 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<道は繋がっている | ホーム | やっと帰郷>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lifesquest.blog.fc2.com/tb.php/103-a3a40a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ましゃ

Author:ましゃ
生まれも育ちも福島で、2011年に長野にやってきた40代男。多趣味の影響から道具の整理と金銭の工面で大変なのですが、それすらも面白くなってきた今日この頃です・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ロッド (8)
ルアー (6)
リール (4)
釣行 (26)
クルマ (2)
ドライブ (9)
フィッシングツール (5)
ライフツール (6)
音楽 (3)
映像 (1)
スノーボード (5)
食 (2)
トーイ (1)
酒 (1)
タイ (51)
小言 (65)
未分類 (2)
本 (1)
旅行 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR