FC2ブログ

趣味の探求

釣りを中心に野遊び、散歩、ドライブなど長野での生活ネタや、それにまつわる道具論などをご紹介するブログです。

犀川_6月8日編

こんばんは。

梅雨に入ってから、しばらく雨らしい雨が降らず、、、ホームリバーは干上がり寸前状態。。。
ニュースでも干ばつの影響が出始めている地域もあるようで・・・
最近は全く四季が狂っているというか、、、異常気象ですな。。。

そんな状況下、、、本日は犀川(殖産)へ行ってきました・・・
昨日は飲み会でして、、、二日酔い状態で出動。。。
しかも昨日は健康診断も重なり、バリウム+下剤のお影で、、、犀川へ向かう道中は最悪。。。


まぁ結果は散々でしたが、、、はい、、、オデコです。
しかし、、、今日もアタリは取ったけど、、、針がかりしなかった。。。
平ダムより下流は途中放水したお影で、、、濁りが入り退散、、、濁りが取れるまで待つか?って考えたけど時間も無かったので、早々に上流へ移動。。。しかし、上流も不発。。。


ただ今回は、長野の釣友にRodを借用しテストを兼ねた釣行。。。

現在、、、自分が所有している殆どが「Souls」のRod、、、長野に来てからPEがメインになったオイラには、、、PEがまだ馴染んでいないっていうか、、、体に馴染まなければ、、、道具を変えてみては???と思い、関 武次郎さんが代表を務める「Supremo」のRodを使ってみた。。。
今回借用したのは「Riverous Braid Wizard 86MH」本流Rod。
実はホームリバー用に昨年6月、70Lを購入しており、筋肉質でパラボリックなブランクは不意な大物が掛かっても獲れる設計になっており、ホームリバーでレインボーをメインで狙う場合は、このRodを使うようにしている。
このRodのお気に入りは「ワン&ハーフ」の継手。。。通常のセンターカット2ピースより遥かに使い易い。
そんな訳で86MHを使ってみたわけ。。。

しかし、、、70Lと86MHとはパワーが別物。。。しかも現在使っている「Souls TF-86HS」よりもパワーがある。
まず、キャストフィールはフルキャストで「シュッ」って感じよりも、バッドにゆっくりルアーの乗せてフワッってキャストしたほうがルアーが飛ぶ。イメージ的には顔の脇からルアーが出るんじゃなくて、体の後ろからルアーが出る感じ・・・解りづらい???
なので、、、初めは距離感が少々掴みにくいが直ぐに慣れると思う。

操作性はドッシリとした感じなので、細かな演出をさせる(トィッチなど)よりはジャーク系の方がやり易かった印象、、、グルップエンドも長めなので、、、ここは好みになるね、、、特にオイラは問題ないレベルだが。。。

魚が掛かった印象はコメント出来ません、、、だって本日は掛けていませんから。。。


来年のサクラマスシーズンに向けて、、、もう少し考える。。。
ただ道具を変えて、バラシ病が治るわけでも無いが、、、何かキッカケが解ればって感じ。。。

もしかしたらナイロンに戻すかもしれないけど・・・ん~

== Todays Tackle ==
Rod:SR-BW86MH
Reel:10 STELLA 4000XG
Line:PE1号
Leader:NYLON 20lb


  1. 2013/06/08(土) 22:18:59|
  2. 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バラし病、、、 | ホーム | 祝!秋田解禁 米代川_6月1日、2日編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lifesquest.blog.fc2.com/tb.php/112-ce37b100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ましゃ

Author:ましゃ
生まれも育ちも福島で、2011年に長野にやってきた40代男。多趣味の影響から道具の整理と金銭の工面で大変なのですが、それすらも面白くなってきた今日この頃です・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ロッド (8)
ルアー (6)
リール (4)
釣行 (26)
クルマ (2)
ドライブ (9)
フィッシングツール (5)
ライフツール (6)
音楽 (3)
映像 (1)
スノーボード (5)
食 (2)
トーイ (1)
酒 (1)
タイ (51)
小言 (65)
未分類 (2)
本 (1)
旅行 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR