趣味の探求

釣りを中心に野遊び、散歩、ドライブなど長野での生活ネタや、それにまつわる道具論などをご紹介するブログです。

祝!秋田解禁 米代川_2014年6月1日編

こんばんは。

2014年 秋田県夏季サクラマス解禁日初日に米代川へ行ってきました!
ちょっと予定を変更しましたが、、、

結果は!?テヘヘ、、、
やりました!2011年から久しぶりの米代サクラをGetしました!

DSCF4940.jpg

結局、、、2バラシ、1Getです。。。
1Hit目は痛恨のラインブレイク、、、
2Hit目はフックアウト、、、
3Hit目(3度目の正直、、、)でGet!


やはり、、、秋田解禁は特別だよね。
しかも今年は日曜日なので、、、人もそれなりに居ましたが、、、
事前情報で米代川はあまり良くない???ってなデマ?が流れて、、、
まぁ昨年の台風の影響はありましたね、、、川の様子も変わっていました。。。
しかも、到着した31日は濁りが入って、、、釣れる気がしない状況。。。

お昼頃に現場に到着して、釣友と挨拶がてらビールで乾杯!
タープを張ったり、、、タックルを準備したり、、、炭をおこしたり、、、
そうこうしているうちに、、、釣友が徐々に集まり、夕方にはいつもの顔ぶれになった。。。

自分が一番気にしていたのは、、、
今年2月に動脈かい離で入院していた、、、釣友一番の手練れSさん。。。
元気な顔を出してくれました。13kg痩せて7kg戻ったって言っていますが、、、
やはり病み上がりな痩せ方、、、タバコ、酒をやめたようです、、、当たり前か。
でも、いつものエロトーク炸裂で場を盛り上げてくれました!

宴も盛り上がり、、、自分はビール13,4缶程度飲んで、、、撃沈。。。
(最後にウィスキーを飲んだらしい、、、知らない。。。)
ほぼ記憶が怪しい状態で、いつの間にか寝ていました。


解禁当日、、、それでも3時に起床。。。
やはり二日酔い、、、いや、、、まだ完全に酔っています。。。
水を飲みながら着替えを開始、、、何度かリバースしそうになりましたが、、、
無事に着替え終えて、いざ出陣!!!

今年は、、、いつものマイポイントを切り捨てて一番最上流に、、、
なぜか?2011年に3本獲ったポイントだけど、、、2012年、2013年は不漁。。。
しかも2011年まで良い流れだったけど、、、一昨年からイマイチな流れに。。。
んで、、、結局Sさんの上流に立ちこんでみた。。。

4時前、、、川の状況が見え始めてから、心の中で挨拶してキャスト開始!
途端、自分の5m上流でサクラマスがいきなりライズした。
「おぉ~」とSさんとやる気スイッチ入りまくり!

でも、、、あれ~1時間、2時間、、3時間、、、誰もRodが曲がらない。。。
さすがに3時間以上も川の中に腰まで浸かっていると、、、足腰が悲鳴を上げてきたので、
一旦上がって朝食を摂る事に、、、釣り下りながら退川ポイントに近づいた時に、、、


自分のRodがゴンっ!!!
合わせも決まってRodが綺麗なベンディングカーブを描き、「キター!!!」って口走ってしまった!
ただ、、、その瞬間「ジィーーーーー」ヤバいくらいドラグを鳴らされ、、、20m下流に走られてしまった、、、
何とか走りを止めて、、、今度は攻勢を仕掛けるが、、、寄ってこない、、、退川した釣友に見守られながら慎重にやり取り、、、
徐々に間合いを詰めながら、、、自分もランディングポイントに摺り足で移動、、、
しかし、、、なかなか寄ってこない、、、こんな時は長く感じるよね。。。

たぶん、、、心の何処かで「サイズ更新?70オーバー?」なんて邪念を考えていたんだよね、、、
その瞬間、、、綺麗なベンディングカーブをしていたRodの生命反応が消えてしまった。。。
自分が言う前に、、、釣友が「あーーーー」、、、自分は唖然、、、声も出なかった。。。

ラインを確認したら、、、リーダーがガサガサになって切れていた。。。とほほ
石にリーダーが擦れてブレイクしたと思う。。。未熟だね
自分がダウンクロス気味に下流に移動すれば良かったのに、、、残念


一旦、、、朝食を摂りながら反省会、、、バラしのあと粘るも結局1stRunは自分の当たり1回。。。
対岸は誰も釣れていない様子である。。。
まだサクラマスの活性が上がっていない???居ることは居る???
そうこうしていると一人で粘っていた釣友Yさんからバラシの連絡!
1時間の休憩で早速2ndRunのために着替えなおして、河原に行ってみるとやっとこさYさんがGet!
今年初サクラ55cm!おめでとうございます!


自分もモチベーションスイッチが入ったせいで、、、先ほどバラしたポイントを丹念に探った3投目!
ゴンっ!サクラマス特有のひったくりバイト炸裂!
合わせも決まってRodも綺麗に曲がって、今度は「ヨッシャーーーー」
先ほどの教訓からダウンクロス気味にランディングポイントへ移動中、、、
あまりサイズは大きく無いな???ってな事を考えながら、、、
あれ???生命反応が無くなってしまった。。。痛恨のフックアウト
やってもうた。。。昨年のバラシ病が再発???がっかり
下流に居た釣友も掛ける言葉なし。。。とほほ
本当に下手くそだよね、、、

遅れて入川してきた釣友が、、、「またバラした、、、」「気を取り直してキャスト!キャスト!」の掛け声で
ルアーをチェンジして再びキャスト開始!


その1投目!
再びゴンっ!さっきと同じようなバイト!
またまた合わせも決まり、Rodが絞り込まれる!
比較的簡単に寄せることが出来た、、、しかし、そこはサクラマス!
残り僅かになると、、、いきなり突進!

心の中で、、、バレんなよ!バレんなよ!と祈りつつ、、、サクラマスとの間合いを詰めながら
ランンディングネットに手を掛けて、、、サイズを確認した、、、いいサイズ!
銀色の魚体をキラつかせて、、、近寄ってくるサクラマス、、、無事にランディングネットに収まったサクラマス、、、
3年振りのご対面である。。。
長かった~~~  これでバラシ病完治じゃぁ!!!

釣友から「おめでとう」の掛け声を頂き、、、もの凄い安堵感、達成感がこみ上げてきた。。。
サイズを測ると63cm、、、少し痩せているが立派な雌のサクラマスである。。。

DSCF4937.jpg

DCIM0004.jpg

DSCF4938.jpg

その後、そのポイントを釣友に託して下流に移動して探るも反応なし。。。
ただ、1時間後先ほどのポイントで粘っていたMさんに待望のHit!
無事に59cmのサクラマスをGet!
結局、、、そのポイントからは合計3本のサクラマスを手にすることが出来た。


Mさん、Yさん、Kさんは状況があまり良くないとの事なので、、、帰宅することになった。。。
確かにサクラマスが散っていないようである。。。
昨年の台風の影響で、、、ポイントが単発になったのでは???

結局、、、話合った結果TさんとAさんを残して全員帰宅することにした。
自分は2ndRunが終わったあと、、、もの凄い疲労感に襲われ身動きが出来なくなってしまった。。。
昼食も摂らず暫く休んでいたけど、、、復調せず。。。
体調がよくないので(恐らく原因は飲み過ぎ、、、)頑張って福島まで運転して帰ることに、、、
帰り際、、、Sさんからお土産を頂いた。。。

DSCF4945.jpg

サクラマスのブローチである。。。
釣友の中で一番親しくさせて頂いている(自分の1歳上)???、昨年Sさんがロストしたルアーを分けてあげたお礼???
病み上がりで頑張ったSさんに1本獲らせて上げたかったけど、、、また来年完全復調して頑張りましょう!


これで、、、タイ出張でサクラマス釣行も今年は米代川のみの1回、、、
2012年と全く同じパターンで幕を閉じた、、、けど1本Getしたのは正直にうれしかった。。。
また来年も米代川に立ちたいと願っています、、、釣友と一緒に。。。

  1. 2014/06/02(月) 22:42:03|
  2. 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<22日からタイです。。。 | ホーム | いよいよ、、、>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lifesquest.blog.fc2.com/tb.php/163-52fccb3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ましゃ

Author:ましゃ
生まれも育ちも福島で、2011年に長野にやってきた40代男。多趣味の影響から道具の整理と金銭の工面で大変なのですが、それすらも面白くなってきた今日この頃です・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ロッド (8)
ルアー (6)
リール (4)
釣行 (26)
クルマ (2)
ドライブ (9)
フィッシングツール (5)
ライフツール (6)
音楽 (3)
映像 (1)
スノーボード (5)
食 (2)
トーイ (1)
酒 (1)
タイ (51)
小言 (65)
未分類 (2)
本 (1)
旅行 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR