FC2ブログ

趣味の探求

釣りを中心に野遊び、散歩、ドライブなど長野での生活ネタや、それにまつわる道具論などをご紹介するブログです。

三面川_4月6日、7日編

こんばんは。

またまた、三面川へ行ってきました、、、結果は、、、はいオデコです。。。

週末に天気が悪いとの話だったので、金曜日仕事終了後に移動して村上入り、、、土曜日に入れるポイントはとことん入ると決め、RUN&GUNで河口部から上流部まで。。。

はじめに入ったポイントは、下流部で一旦絞りから右岸に流れがあたってヒラキのポイント、、、右岸に流れがあたっている所にはエグレができており、複雑な流れを作り出しているので緩流の所に付いている可能性で攻めてみたが不発。。。

ここで、気温6℃、水温5℃、、、水位も上がっており少々濁りがあるが影響は無し

ここのポイントで入れ違いにローカルの方が来たので情報交換、、、情報では5日(金)に数本の釣果があったらしい(未確認情報みたい・・・)とのこと。初めは誰にも合わずだったが、、、朝イチのRUNが終わってから釣り人がちらほら出没し始めた。。。


続いて最下流域に移動して、左岸からキャストが出来るポイントを打ちながら約1.5kmに渡り釣り下り。。。
いやぁ~車に戻る足取りが重いこと、、、気温もグングン上昇してグローブ、ジャケットも要らなくなってきた。

ここで一旦休憩を入れて上中流に移動しタックルを1ランク下げて再開、、、サクラマスが定位しそうな場所にピンポイントでルアーを繰り込む釣法で探っていく、、、が、アタリも無ければ追いすらも無し。。。

それから川を観ながら上流域へ移動、、、気がつけばダム下まで、、、「ここまでは・・・」と思い、再び中流域に移動して小場所を叩きながらサクラマスを探すスタイル。。。


お昼過ぎ、、、睡眠不足も重なって、気力、体力もLow、、、気合を注入すべく「朝日まほろば」へ移動して温泉入浴。。。
真昼間から温泉なんざいいねぇ~、、、約30分間の至福


さて、後半戦開始!タックルを元に戻し中流域右岸から。。。
手前に流れがあたって深みを形成している場所、、、対岸からのほうが攻めやすいが増水しているので無理。。。
仕方なく右岸に入ったが、、、やはり釣り難い。。。
ディープシンキングミノーをアップクロスにキャストして、ルアーを沈めてダウンクロスになるまでドラグを調整しながら流し、そこからテンションを掛けてスライドさせて深みに入れていく方法で釣り下り。。。

昔はディープシンキングミノーなんて無かったから、シンカーチューニングでやっていたけどセッティングが決まるまで大変、、、今ではそんな事をしなくても釣具屋さんに行けば購入出来ます。。。良い時代???

結局、夕方には雨が降ってきてSTOPフィッシング!
朝5時から約11時間、、、最後のほうは右手首も痛み出してきた、、、夕飯を食べたらホテルで爆睡。。。


昨夜からの爆弾低気圧による風雨、、、右手首の痛みで今日は釣りをせず帰宅。。。
途中、、、妙高あたりでは雷雨。。。はい、、、雷様は大の苦手です。。。


まぁ来週も頑張りましょう!

== Todays Tackle ==
Rod:TF-E86HS PE、TF-E74MHS
Reel:07 STELLA 3000HG、06 TWIN POWER Mg C3000
Line:PE1.2号、PE0.8号
Leader:NYLON 22lb、16lb


  1. 2013/04/07(日) 21:19:21|
  2. 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ルアーセレクト | ホーム | JACK DANIEL’S>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lifesquest.blog.fc2.com/tb.php/85-16aa10dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ましゃ

Author:ましゃ
生まれも育ちも福島で、2011年に長野にやってきた40代男。多趣味の影響から道具の整理と金銭の工面で大変なのですが、それすらも面白くなってきた今日この頃です・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ロッド (8)
ルアー (6)
リール (4)
釣行 (26)
クルマ (2)
ドライブ (9)
フィッシングツール (5)
ライフツール (6)
音楽 (3)
映像 (1)
スノーボード (5)
食 (2)
トーイ (1)
酒 (1)
タイ (51)
小言 (65)
未分類 (2)
本 (1)
旅行 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR