趣味の探求

釣りを中心に野遊び、散歩、ドライブなど長野での生活ネタや、それにまつわる道具論などをご紹介するブログです。

ルアーセレクト

こんばんは。

今日は昨日と違って、気持ちの良い天気、、、普通ならパジェロミニで出勤だけど今日はデュアリスで、、、
理由は午後から同僚と他事業部へご訪問、、、普通なら後輩の車に乗って行くが今日は俺が車を出した。。。
約4時間半の業務を終えて会社に戻れば、問題だらけ会議だらけ、、、新年度早々にこれだけ問題があると嫌になります。そんな訳でさっき帰宅。。。


恐らく、平日こんな状態で週末は何処にも出掛けないと気が狂いそうになる、、、10月の禁漁から2月の解禁までは気が狂いそうになるね、、、だから犀川があるんだけど。。。


さて、、、昨日までの三面川をおさらい。。。(あくまでも私的感想です)

・先々週の大潮では個体遡上はしているが大きな群れは上がっていない。
・荒川では少なくても三面川よりは釣れている。
・ぼちぼち沖の刺し網にサクラマスが入りだした。
・昨日の雨で更に増水した。
・水温が上がり始めている。

ん~今週の大潮と増水がキーになれば、やはり今週のどこかがXデーだよね。
三面川は北上川みたいな「連日爆釣」ってあるのかな?

まぁ週末遠征アングラーにとっては、土日しか無いんで平日が「Xデー」でも会社を休まない限り、その恩恵は難しい、、、やはりタイミングです。。。(今の状況で仕事をほっぽり出して行けない・・・)


そんな訳で今日のお題は「ルアーセレクト」、、、

トラウト系ルアーは大別して、「プラグ」「スプーン」「スピナー」「ジグ」になると思うけど、、、
恐らくタックルBOXの中身は「プラグ」「スプーン」の2種類を使い分けている人が殆ど。。。
極端な人になると「プラグ」だけ、、、「スプーン」だけって人もいる。
そこは各個人の「こだわり」があるので。。。

自分の場合、サクラマスに関して大半は「プラグ」7割、「スプーン」3割の割合を常に携帯し釣行している。

「プラグ」の中身は80mm~100mmを中心に「シャローフローティングミノー」1割、「シャローシンキングミノー」1割、「MDFミノー」2割、「MDSミノー」1割、「DRのF&Sミノー」2割。。。

「スプーン」は、「16gと20g」で1割、「18g」2割でスタンダード形状と細身が大半。。。

川の状況によって上記のセレクトを多少変更し、河口域では「プラグ」の量を減らして「ジグ」や「リップレスミノー」に変更したり、小場所ピンスポットではサイズを落としたりなど工夫をしている。


以前の記事にも書いたがルアーの種類はそんなに多くない。信頼出来るルアーは必ず色違いで複数本を入れて、その他はテストを兼ねて数本いれてある感じ。基本は「泳ぎきるルアー」を第一にセレクト。

まず自分が狙っているラインやポイント(水深、トレースライン)を「泳ぎきるルアー」じゃないと釣れません。。。なので、押しの強い流れで浮いてくるようなルアーは使いません。恐らくエキパートの方は既に解ると思うけど、、、店頭で数あるルアーでも「泳ぎきるルアー」は思ったより少ないです。これは「プラグ」に限らず「スプーン」も同じ。。。

具体的に「どんなルアー」って聞かれると思いますが、これはタックルや釣り方もあるので黙秘。


そのうち、、、ルアーの記事も多く紹介するので参考にてみては、、、(結構冷たい?)
いえいえ経験を積んで一人前になるのです!

では。

  1. 2013/04/08(月) 22:48:49|
  2. 小言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<自分の釣りと祖父と従兄弟_その1 | ホーム | 三面川_4月6日、7日編>>

コメント

スタイル関係無しで行ってきます

お疲れさまです。
先々週はそちら方面で、今週はHOMEでチャレンジしましたが、ダメでした。
今週末は、姫川へ行ってきます。
※天候次第ですが、
今年は全く結果が出ないので、
気分転換にスタイル度外視で、ホタルイカを取りつつ、ぶっこみで何かしら釣れたらいいな的に同僚と釣行予定です。
寒そうなので、現地で熱燗を・・・メインかも
また、報告させていただきます。
  1. 2013/04/10(水) 23:13:14 |
  2. URL |
  3. メリー&ルーナのおやじ #ok9UAN9M
  4. [ 編集 ]

Re: スタイル関係無しで行ってきます

了解です。

釣りをする上でも、たまには違う釣りも大事。
お土産期待してます!
こちら、今週末こそは「桜咲く」を願いつつ三面で頑張ってきます!


> お疲れさまです。
> 先々週はそちら方面で、今週はHOMEでチャレンジしましたが、ダメでした。
> 今週末は、姫川へ行ってきます。
> ※天候次第ですが、
> 今年は全く結果が出ないので、
> 気分転換にスタイル度外視で、ホタルイカを取りつつ、ぶっこみで何かしら釣れたらいいな的に同僚と釣行予定です。
> 寒そうなので、現地で熱燗を・・・メインかも
> また、報告させていただきます。
  1. 2013/04/11(木) 22:26:38 |
  2. URL |
  3. lifes_quest #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lifesquest.blog.fc2.com/tb.php/86-a06f21d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ましゃ

Author:ましゃ
生まれも育ちも福島で、2011年に長野にやってきた40代男。多趣味の影響から道具の整理と金銭の工面で大変なのですが、それすらも面白くなってきた今日この頃です・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ロッド (8)
ルアー (6)
リール (4)
釣行 (26)
クルマ (2)
ドライブ (9)
フィッシングツール (5)
ライフツール (6)
音楽 (3)
映像 (1)
スノーボード (5)
食 (2)
トーイ (1)
酒 (1)
タイ (51)
小言 (65)
未分類 (2)
本 (1)
旅行 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR