FC2ブログ

趣味の探求

釣りを中心に野遊び、散歩、ドライブなど長野での生活ネタや、それにまつわる道具論などをご紹介するブログです。

自分の釣りと祖父と従兄弟_その1

こんばんは。

今日も殆ど会議で一日が終わった感じ、、、途中2時間設備トラブルで修理に行ったが、何か新鮮な気分になった。。。
まぁ新年度なんざ、、、こんな感じです。
そんな訳で今日も先ほど帰宅。。。


今日は少し回想、、、自分が釣りと出会って、今の自分があるのは「祖父と従兄弟」の影響が大きい。。。



自分が釣りを始めたのは幼稚園の年中の頃だった記憶がある。

当時、自分の祖父が「無類の釣り好き」で、初めてやった釣りが「海の防波堤釣り」。。。
朝早く、祖父に起こされ地元の釣具屋さんへ、、、祖父が店長に「孫の釣り道具を仕立ててくれ」と言って、当時のセットモノを差し出したが、なんと祖父は「俺の孫にそんな安物を使わせたくない!」と一喝したのを憶えている。。。

防波堤に着くまで、祖父からは「道具は大事しなければ・・・」と延々聞かされた記憶も、、、今から約35年も前の話。。。
リールの使い方、投げ方、餌の付け方、誘い方、潮の見方など、、、今の釣りの基礎となったのが祖父の影響。。。

デビュー当時は何が釣れたか記憶が曖昧だが、「カレイ」が釣れたのは憶えている。
それが楽しくて毎週祖父と釣りに出かけた、、、あの当時コンビニなんか無かったので昼飯は当然「おにぎり」、、、濡れタオルで手を拭いて「おにぎり」を頬張る、、、あの頃から外で食べる「おにぎり」が美味しくて、たまに思い出して「おにぎり」を食べる。


祖父は厳格な人柄で、しかも短気だった。
釣りにも自分なりのルールがあり、しかも妥協をしない。。。

いつも海釣りを終えると、自分の道具を含め使った道具は必ず水で洗い陰干ししていたのを憶えている。
翌日には道具は片付けられていた。。。

ただ、自分の知っている記憶では、その道具は何処に保管していたのか?今も知らない。。。
釣りに行く時だけ、祖父が準備して車に積んである状態だった。
「手伝え!」とも言われたことが無いので、、、殆ど釣りのあとは寝ていた記憶も、、、


小学生になってからは、、、近くの池で「鮒釣り」を覚えて学校が終わると毎日のように釣りをしていた。
初めは祖父から延竿を買ってもらい、レクチャーを受けたが、馴れてからは単独行動。。。
たまに祖父も見に来ては、釣果を確認し喜んで帰っていった記憶がある。


「従兄弟」と一緒に、鮒釣りを始めたのも、その頃からである。。。
従兄弟は家から車で約2時間半くらい離れた所に住んでいて、夏休みや連休に遊び来ていた。

「釣りキチ三平」の漫画を教えて貰ったのも従兄弟からで、TV放映が始まってからは毎週欠かさず観ていた記憶があり、小遣いを貯めては「釣りキチ三平」の単行本も購入していた。


そして、その「釣りキチ三平」で「ルアーフィッシング」を初めて知った。。。


「次回へ続く」、、、たぶん。。。



  1. 2013/04/09(火) 22:38:19|
  2. 小言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<道具へのこだわり | ホーム | ルアーセレクト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lifesquest.blog.fc2.com/tb.php/87-8c5caeda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ましゃ

Author:ましゃ
生まれも育ちも福島で、2011年に長野にやってきた40代男。多趣味の影響から道具の整理と金銭の工面で大変なのですが、それすらも面白くなってきた今日この頃です・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ロッド (8)
ルアー (6)
リール (4)
釣行 (26)
クルマ (2)
ドライブ (9)
フィッシングツール (5)
ライフツール (6)
音楽 (3)
映像 (1)
スノーボード (5)
食 (2)
トーイ (1)
酒 (1)
タイ (51)
小言 (65)
未分類 (2)
本 (1)
旅行 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR