FC2ブログ

趣味の探求

釣りを中心に野遊び、散歩、ドライブなど長野での生活ネタや、それにまつわる道具論などをご紹介するブログです。

三面川_4月13日、14日編

こんばんは。

今、仕事から帰宅です・・・
今日も月曜日からハードな日でした、、、これだから週末の遠征が楽しいんだけど。。。

本日、、、APの店長からルアー入荷のお知らせ、、、しかも電話をして追加注文!!!正直狂ってます、、、
昨日、多数ロストをしたもんだから補充のため。。。

今、一番のルアー、、、MDシンキングミノー。三面川みたいな流速が早く水の押しが強い河川には有効なルアーです。早瀬でも飛び出ししにくく、狙ったレンジをトレースしやすい。
ただ、トロ瀬になるとMDフローティングミノーの方が扱い易いので使い分けは重要。

後日、記事をアップしたいと思います。



さて、古い内容ですが、先々週のネタ。。。
記事を更新出来ないとこういうハメになります。なので要点のみ書き込みます。

結果から「オデコ」だったけど、その日は川全体で数本上がったようです。
自分にも明確な「アタリ」があったけど、針がかりせずノラなかった・・・

恐らく、サクラマスが居着いているポイントでアクションを付けた際に、ルアーがイレギュラーな状態になりバックとベリーが逆さになったところで、サクラマスがルアーを咥えた?んじゃないかな???
これで三面川に散々通ってアタリが2回、、、近づいているようで、、、また獲れない。。。


ただ、この釣行で少しトラブルになった。。。
原因は「割り込み」、、、自分が入ったポイントは100mほどRUNが出来る川原で、右岸で流芯が絞られ早瀬からみのヒラキになるところ。
13日にその上流ポイントから釣り下っていたが50mほど下流に現れたフライマンのオッサンに割り込みをされてしまった。
まぁ仕方ないなぁとボヤきながら高巻きをして、上流の別なポイントに入りなおしたけど、そのフライマンが何とサクラマスを掛けて獲ってしまった・・・内心複雑
そこは大人だから魚を観に近寄って「おめでとうございます」と声を掛けたら「シカト」コキやがって、、、
しかも迷惑そうな顔、、、腹が立ったが「大人」になり上流へ戻って釣り開始。。。

そのオッサン、、、魚を河原に放置し釣りを再開、、、挙句仲間2名を呼び出し自慢話、、、
その仲間2名が、翌日トラブルの元に。。。


14日の早朝、、、ホテルを早々にチェックアウトして、同じポイントに入川。昨日のお仲間の車が河原に駐車してあった。。。
車中泊をしたようである。車のNoから近隣の県外の人間である。。。
地元Noであればローカルルールもあるので、そこは従うのだが、、、

自分が釣り始めると、その人たちが準備し始めて何か良からぬ予感、、、100mのRUNで約50mほど釣り下ったところ30m下流にフライマン1名が割り込んできた、、、正直腹が立ったが、またしても「大人」の皮を被って沈黙、、、釣りに集中し釣り下る。。。そのフライマン自分の行為がやましいのか?普通のフライと比べて釣り下るのがやけに早い。。。

しかし、、、「大人」もここまで、、、もう一人のフライマンが自分の10m下流に入ってきた。。。
さすがに「キレて」、、、
「オッサン、上流から釣り下ってんの見えんのか?本流での釣りしってんの?」
と切り出してしもうた・・・
そのオッサン「RUNはそこで終わりでしょ」とホザく始末、、、どう見ても、誰が見ても「RUN」は、あと50mは下流まで出来る。普通のフラットな川原なので高巻もいらないし、途中の障害物もない、、、この「オッサン」はアホである。
自分を正当化しようと、下流域の話をしたが、、、言い訳にならない。。。
下流域は赤川とかと同じでブッシュとかで遮られているため「通しでRUN」が出来ない、、、

更に念押しに「オッサン、本流での釣りを知ってんのか?」と問い正したところ、、、今度は誤りもせず更に下流へ逃げていく始末、、、見た目俺よりも年上であるが、こんなバカな釣り人も居る、、、情けない。。。

どうしても、そこのポイントから流したければ「一声」掛ければ済むのに、、、

結局、俺も不機嫌のまま帰宅、、、こんな心情では釣りも楽しくない。。。


おまけにマナーとして、もう1件、、、三面川は川幅が狭いので対岸に釣り人がいる場合は、場所を変えるか上流からアプローチして頂きたい。上の話と同じで、対岸であれどフルキャストをすれば届くポイントにも関わらず入ってくる不届き者がいる。しかも自分の下流に入るものだから手に負えない、、、

少なくても対岸からキャストする場合は、対岸からキャストした人の上流にキャストするように心掛けて貰いたい。
理由が解らない人は「釣りをしらない」ので、エキスパートの方に教えて頂きましょう・・・
それが嫌なら「釣りをやめましょう」、、、トラブルの元です。。。


少なくても自分の周囲に居るルアーマン、フライマンはマナーを心得ている紳士な釣り人です。

== Todays Tackle ==
Rod:TF-E86HS PE
Reel:07 STELLA 3000HG
Line:PE1.2号
Leader:NYLON 20lb
  1. 2013/04/22(月) 22:35:04|
  2. 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<週末の予定 | ホーム | 庄内遠征_4月20日、21日編>>

コメント

いい大人なのに非常識な釣り人って居るんやね~(-_-;)

まぁトッチーにキレられて言い返してくるオッサンも凄いけどね(^_^;)

魚が釣れないより辛い釣行やったね~
  1. 2013/04/23(火) 17:40:32 |
  2. URL |
  3. anpara-k #PyFckM9o
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは。今、仕事から帰宅です。

このような行為に対し、注意される側も面白くないし、注意する側も面白くない。。。
趣味なので本来は楽しくやりたいのが本望でしょう。

あと釣り人の格好していると、普通の人に見えるからだと思います、、、たぶん。。。
自分なりにオブラートに包んで優しく言ったつもり?だったから。。。
  1. 2013/04/23(火) 22:57:29 |
  2. URL |
  3. lifes_quest #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lifesquest.blog.fc2.com/tb.php/94-df75af25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ましゃ

Author:ましゃ
生まれも育ちも福島で、2011年に長野にやってきた40代男。多趣味の影響から道具の整理と金銭の工面で大変なのですが、それすらも面白くなってきた今日この頃です・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ロッド (8)
ルアー (6)
リール (4)
釣行 (26)
クルマ (2)
ドライブ (9)
フィッシングツール (5)
ライフツール (6)
音楽 (3)
映像 (1)
スノーボード (5)
食 (2)
トーイ (1)
酒 (1)
タイ (51)
小言 (65)
未分類 (2)
本 (1)
旅行 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR