FC2ブログ

趣味の探求

釣りを中心に野遊び、散歩、ドライブなど長野での生活ネタや、それにまつわる道具論などをご紹介するブログです。

川の再生

こんばんは。

週末は、また大荒れの天気予報、、、ん~悩むよね、、、三面川遠征。。。
ゴールデンウィーク初日なので人も居ると思うけど、、、天気が悪い上に雷、突風の予報も出ている。。。
ん~悩むよね。。。
そこは臨機応変に行動するべし。。。


さて、、、「川の再生」。。。
三面川に限らず、どこの河川に行ってもローカルの方が口にするのは、、、「昔は沢山魚が居た」
正直、年配の方が今の若い世代には言って欲しくない言葉だと思う。。。
何故か、、、それを自ら崩壊させたのは、、、紛れもなく「その時代を知っている人たち」。。。
だと思う。
国の公共事業でお金が動くので、各自治体はそのお金目的で変な理由を付けて河川工事を行う。

今の無機質な川になったのは、お金に目が眩んだ年配の人たちの結果になっている。
少しでも川の食物連鎖を知っている人が居れば、少しは状況が変わったかもしれない。。。


以前にも記載したが、今の川はコンクリートでレールのように流れを決められている。
上流には栄養豊富な水をダムで堰止められて、腐った水しか流れてこない川、、、これではそこに住む動植物は生育出来ず、減少や小型化する一方である。


今現在、川に立っているのは釣り人と川漁師程度ではないだろうか?
それ以外の人は、川に「縁が無い」と思い川に近づかない、、、それが「負の連鎖」である。

皆さんは「ヤマメ」の生態をご存知だろうか?
釣りを知らない人は「サクラマス」も知らないし、「サクラマス」は「ヤマメ」の降海魚すらも知らない。別物だと思っている。最悪は釣りをしている人にも、その部類が多い。


この国の面白いネタとして「○○トロッコ電車」などの観光がある。または最近「山ガール」「森ガール」と言った馬鹿げた言葉も生み出された。。。

今はお金を出して「自然を観光」する時代になったのである。
しかも、そこの自然を維持するため「募金箱」が設置してあり、バカな観光客は「募金」をする始末。。。
都会の人ならいざ知らず、田舎暮らしの人も「募金」をする。
それは何故か、、、既に田舎でも川などは公共工事の手が入り、自然とは呼べない状況にあるという状況になったからだ。


結論から何が言いたいか、、、川や森を守るのは「地元住民」しか居ないのである。。。

森をはじめ自然を形成する基本は水である。その水は川になり森を映し出す。無駄なダムや堤防は取り除き、アシや木を植えて湿地や森にする。そうすれば虫などが生息し、鳥や魚たちがそれを餌に集まり食物連鎖が生まれる。
アシや森はその土地を水を蓄えてそれを浄化し、しかも木々の根は土地を頑丈にし、自然の堰堤やダムになる。

もう一つの利点は、そういったネイチャー思想を取り入れた魅力のある地域は、それを目当て(ブーム)に人が動く。そうすればお金も動くのである。
限られた人だけの一時の目の前のお金と、何年も先でも地域でお金が循環してる、、、どちらが良いか?

今の日本人は「お金」が豊かな象徴と思っている人が多い。確かにお金が無ければ生活が出来ないし遊べない。しかし余剰のお金は人間の本質を崩壊させ、大事なモノが見えなくなる。「お金」は心を豊かにしてくれない。森や川が生命感を取り戻し、そこに生きる動植物たちと共存している時こそが心を豊かにしてくれるのではないだろうか?


これからの時代、、、開発に力を注いだ公共工事も、自然回帰に力を注ぐ公共工事に変化してくれれば、日本も捨てたもんじゃない。

非力ながら、釣りやこのBlogを通じて、日本の川を再生させたいと思う。。。
  1. 2013/04/25(木) 23:00:04|
  2. 小言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明日は、、、 | ホーム | ドジです、、、>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lifesquest.blog.fc2.com/tb.php/97-ad9531b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ましゃ

Author:ましゃ
生まれも育ちも福島で、2011年に長野にやってきた40代男。多趣味の影響から道具の整理と金銭の工面で大変なのですが、それすらも面白くなってきた今日この頃です・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ロッド (8)
ルアー (6)
リール (4)
釣行 (26)
クルマ (2)
ドライブ (9)
フィッシングツール (5)
ライフツール (6)
音楽 (3)
映像 (1)
スノーボード (5)
食 (2)
トーイ (1)
酒 (1)
タイ (51)
小言 (65)
未分類 (2)
本 (1)
旅行 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR