趣味の探求

釣りを中心に野遊び、散歩、ドライブなど長野での生活ネタや、それにまつわる道具論などをご紹介するブログです。

三面川_4月27日、28日編

こんばんは。

三面川釣行から無事に帰宅です。。。明日休みなのが救い、、、正直疲れています。。。

結果は、、、ヤッちゃいました。。。

昨日、午後移動で夕方に三面川入り、、、いつものポイントに入川、、、村上に到着したときは曇り。。。
釣り始めたら突如の雨、、、約1時間弱だけの釣り、、、んでホテルにチェックインして、いつもの居酒屋で飲んだくれて爆睡、、、いつもの通りです。。。

今朝3時30分起床、昨日が消化不良だったので、いつものポイントへ、、、だが朝イチは生憎の雨模様。。。小降りになったところで急いで支度。。。
徐々に明るくなって、、、川の様子が見えてきたが、、、なんか「白い」、、、「ゲッ濁り」
まぁせっかく着替えたから、約15分だけRodを振るが反応なし。。。

少しでも水の良いところを目指してポイント移動、、、さすがに雨が降っているので釣り人も居ない。
中流よりチョイ上にあたる橋上のポイントをチェックすると、まぁまぁ水色はいい。しかも今日は誰も居ない。。。

今思うと不思議だが、、、何か導かれるように、ここのポイントに到着したような気がする。。。
これから始まるドラマを神様が演出したかのように、、、

実際川に立つが、支流のお影で水の色は良し、、、雨も止んでいた。。。MDSミノーを選択し目に見えるストラクチャーのヨレにキャスト、、、手前、奥を交互に攻めようと2キャスト目、、、いきなりの「ドンッ!」ひったくるようなアタリに間髪入れず体が反応し合わせを入れた。「乗った!」Rodが綺麗な弧を描き、「ジィーーーーー」下流に10mほどラインを出される。そのあとローリングするような引きに「サクラマス」と確信した。。。

自分もラインテンションに気を使いながら下流に移動、、、すんなり寄ってきたと思ったら、、、ここからが大変、、、サクラマスを浮かせ頭を持ち上げて空気を吸わせようしたところ、すかさずサクラマスの反撃!
自分の立ち位置に突進してきた、、、それを避けた所がまた大変、、、アシの根っこだらけの浅瀬に突進!
ヤバイと思いランディングネットを開いて頭からネットに入れようとしたら失敗、、、水深が浅くてやりづらい、、、今度はサクラマスが停止したのを見計らって下からすくい上げて「ネットイン!」と思いきや、ルアーの針がアシの根っこに引っかかり、それと同時にサクラマスが体を跳ねたもんだからラインブレイクしてネットから脱走。。。

周囲を見渡したが、、、サクラマスの影は何処にも、、、無残に残るのはウロコがパラパラ。。。
それと大破したMDSミノーが根っこに引っかかっていた。。。

思わず「俺、、、何やってんのぉ~」って叫んでしまった。。。
非常にもそのあとは雨が降りだし

いゃ~本当に悔しかった、、、メチャクチャ悔しかった、、、自分の下手っぴさが情けなかった。。。

今までサクラマスのランディングで失敗したのは始めてで、少なくても水深は膝以上の場所で獲ってきた。
ただ今回はくるぶし程度の水深、、、しかもアシの根っこゾーン。。。
そこの場所に入らないように止めれなかった自分のRod捌きの未熟さにも悔いが残る。。。

その後、同じ場所を丁寧に探ったり、場所を変えて小場所をRun&Gunを繰り返したり、同じ場所に戻り粘ってみるが2度目は無かった。。。

まぁこれも釣り、、、悔しい勉強になったけど、、、次は必ず獲る!